ページ

2014年6月26日木曜日

Power Mac G5 で使えるソフトが減っている

Osirix という画像表示ソフトを探してみると、すぐに見つかるのだが、残念ながら Power Mac G5 では使えなかった。それで、どんどん旧バージョンにしてみたのだが、肝心の使える物が見つからない。OsiriX3.8.1-Int.pkg.zip というのが PPC Macで使える最終バージョンなのだそう。で次善の策としてOsiriX3.6.1-Int.pkg.zip というのがここにあった。これはうまくインストールできた。起動してみると「新バージョンのダウンロードをするか?」と尋ねてくるので無視する。「新しいプラグインがたくさんあるけどインストールするか?」と尋ねてくるので無視する。

その過程で インストーラーファイルの中身をのぞくソフト「Pacifist」を試してみたんだけれど、これも PPC Mac で使えるバージョンを探すのが一苦労だった。Pacifist_3.0.10.zip というのが使えた。

うーん、これはそろそろ Mac OSX 10.6.8にする準備に取りかかった方がいいのかもしれないね。OSX 10.6.8までならば、Intel Mac でも PPC emulator としての Rosetta が実装されてるので、PPC 用ソフトも動作するしね。

0 件のコメント: