ページ

2014年6月30日月曜日

びっくりハウス

岡山ヘルスセンター(西大寺ヘルスセンター・邑久ヘルスセンター)

という今でいう健康ランドまで昭和37年頃バスで行った事がありました。
当時のおぼろげな記憶では北から南進し尾張の旧道交差点を西に曲がり新築相成った両備の西大寺バスセンター方向を目指します。吉井川を渡る前、道は丘陵沿いの緩い左カーヴを曲がります。その曲がった所にバス停があり、そこから東の丘陵方向にあるヘルスセンターまで短い道が伸びていました。
現在では存在しなくなった邑久ヘルスセンターの跡地にはネット情報によれば老人ホームがあるとか。でも道路から考えると老人ホームの北北西200mにある住宅地一帯がその跡地としか思えないんです。

さて、そのヘルスセンターには「びっくりハウス」というアトラクションがあり、それに強烈な印象を与えられました。お客はジジババばかりのヘルスセンターに何故そんな物があったのかわかりません。当時は二度とこんな物に乗るものかと思ったものですが、無いとわかると逆に乗ってみたくなるものです。
こういう時にネットはありがたい。そんな昔のアトラクションがあるはずないよ、と思いながら探してみるとすぐに見つかりました。近くでは姫路市立動物園、生駒山上遊園地、次に近いのは九州太宰府方面。

さっそく姫路まで出かけてみました。姫路という街は個人的には「びっくりハウス」どころでは無い白昼の恐怖体験をした事があってからなかなか足を向ける事が無かったのです。今回でやっとその印象が変わりました。姫路市立動物園の隣の駐車場料金が600円という料金だった事は別として、動物園の入園料が200円は立派です。池田動物園のそれが1080円という事を考えれば感動的な価格です。名古屋の東山動物園も園の広大さからすると500円という入園料はすばらしいのですがね。



北の入場口から入ると目の前にありました。



こんなレトロな動物園があるなんて!遊具がとてもレトロです。南の方に「にこにこピカチュウ」乗り物がありますが、胸にBANPRESTのロゴ入りです。それに動物との距離が近いんです。特に鳥の種類が多いので鳥好きの人は楽しめるでしょう。

さらに、隣は姫路城です。3分も歩くと姫路城入口料金所です。でもまだ修復中で来年の春まで天守閣には登れません。

0 件のコメント: