ページ

2014年6月8日日曜日

Apple TV を工場出荷時の初期設定に戻す

Apple TVといっても自分の製品は黒色のMD199J/Aですが、

つい先日より、ソフトウェアアップデートをしたわけでもないのに、そのApple TVの調子が狂ってきました。動画の再生を開始して平均2分後、動画再生を終了(QUIT)してしまうようになりました。ほぼ動画再生不能。それに加えて「設定」-->「一般」以下のメニューを指定してもポンと音がするだけで、メニューの実行が不能(全メニューが実行不能だったわけではない)。とりわけメニューの一つ「リセット」も実行できなくなっていたのには困ってしまいました。

下記の文書にリモコンを使ってリセットする方法が載せられています。
http://support.apple.com/kb/ht3176?viewlocale=ja_JP

それによるとリモコンの「MENU」ボタンと「下」ボタンを 6 秒間押したままにします、というもの。

でもApple TVが再起動するだけでリセットは出来ませんでした。

次に試したのがリカバリーモードにする事。これは先の文書には触れられていませんが、「MENU」ボタンと「再生・停止」ボタンを 6 秒間押したままにしますというもの。でもApple TVは直りません。

最後にたどり着いたのがApple TVとiTunesをUSBケーブルで接続するという方法。さっそくmini-USBケーブルをApple TVの背面のUSB端子に接続しようとしましたが、接続できません。ネット上の文書にはmini-USBという記述もあるようですが、MD199J/Aはmicro-USBという端子を持っていました。このmicro-USBケーブルって別売なのね。近所のコンピューター店で探してみたら、携帯電話用のmicro-USBケーブルがあるではないの。micro-USBケーブルにはAとB規格があるのだそーです。標準的なのはBだというので、B規格micro-USBケーブルを購入しました。もちろんApple TV側のmicro-USB端子をじっくり観察した上での話ですが。まあ、それで正解でした。

まずApple TVからHDMIケーブルを抜きます。micro-USB端子がHDMI端子の直下にあるので、これをやっていないとmicro-USBケーブルが接続しにくい。次にApple TVの電源ケーブルまで抜く、という説と電源ケーブルは抜かないという説があり、迷いました。
http://support.apple.com/kb/HT4367?viewlocale=ja_JP

この文書によれば、Apple TVのgenerationの違いで電源ケーブルの抜き差しの違いがあるのだそうです。まあ、本家の文書ですから間違いは無いだろうと思っていますがね。で、この文書に従って実行してみましたけれど【Apple TV の概要ページから「Apple TV を復元」をクリックします。】なんて事は不可能でした。

以下は勝手にやった事です。

●iTunesとApple TVをmicro-USBケーブルで接続。
●Apple TVの電源コードを接続。
●Apple TVのリモコンでApple TVをリカバリーモードにする。これは先にも触れたように「MENU」ボタンと「再生・停止」ボタンを 6 秒間押したままにする。リカバリーモードに入るとApple TVのLEDが激しく明滅します。リモコンボタンから指を外します。
●その状態からしばらく待つとモニターのiTunes画面左側カラムに「デバイス」-->「Apple TV」が表示されます。それをマウスで選択すると、やっとApple TVを「復元とアップデート」する事ができました。

ついに最初に触れた症状の数々は治りました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

徳兵衛様
友人宅で同じ問題が起き、あれこれ試してみたのですが成果があがらず、徳兵衛さんのページにたどりつきました。
どのページの、アップルの説明よりとても解りやすく無事現在復元中です。
大変お世話になり、ありがとうございました。 寅