ページ

2014年3月26日水曜日

旧大社駅


大社駅の側を車で通りかかったので立ち寄ってみました。


そして驚いてしまいました。何と廃線で廃駅になってました。あまりにも綺麗にしてあるので、駅舎内に入ってみるまでまったく気がつきませんでした。前回、この駅を利用したのは四十年前の三月上旬でまだ寒い日の夕暮れ近くでした。


駅の待合室です。左手が入口で右手が改札口です。改札口は撤去されてベニヤ板で塞がれています。これが残念だった。その改札口は多分、出雲歴史博物館に展示されていたような気がします。元に戻して欲しい。


天井模様と天井の吊り電燈が見事です。


多分四十年前に自分が座って電車待ちしていた椅子です。


駅のプラットホームです。


プラットホームから出雲大社方面を。遠景に出雲大社の石造りの鳥居が見えます。


駅舎の右隣にあるコンクリート製の改札口。記憶がはっきりとしませんが、あの頃は貨物専用ではなかったっけ。

0 件のコメント: