ページ

2013年12月17日火曜日

Macの起動が遅い

使っている機種は

(1) PowerMacG5 Mac OSX 10.5.8
(2) iMac 2009 OSX 10.6.8

(2) については起動までに10分近く待つようになってました。ディスクユーティリティにてディスクの「アクセス権を修復」をやってみた結果、起動までに1分程度と普通の時間に戻りました。

(1) については (2) のように「アクセス権を修復」をやっても起動時間に改善が認められなかったので、次に「キャッシュファイルの削除」をやりました。
PPCマシンでは "Spring Cleaning" というソフトで実行できます。現在ではバージョンは11になっています。OSX 10.4.11 以後に対応とあります。

"Mavericks Cache Cleaner" も古くからあるソフトです。OSX 10.4 - 10.8のバージョンにも対応しています。PPCマシンでも使えますね。

最近コマーシャルが盛んな"MacKeeper"ってのもあるようですけど、PPCマックには使えないですし、何故だかあまり評判がよろしくない。

もっとも、使用しているHDDの速度が遅い場合も多いので、容量の大きなHDDに取り替えるのも良い方法かと。

0 件のコメント: