ページ

2013年11月24日日曜日

サッポロワイン岡山ワイナリー

今年はもう手に入らないだろうと思っていた紫苑というぶどうを購入する機会がありました。薄い紫色で楕円形の粒した、種無しぶどうです。


そのぶどうを見ているうちにふと、赤坂ワイナリーはどうなっているのだろうか、と思いました。赤坂といっても東京の赤坂ではありません。それは50年以上も前からある岡山県赤坂町にあるワイナリーです。ですが、どうやらサッポロワイン岡山ワイナリーという名前に変わったみたいです。そういう次第で出かけてみました。


工場見学者用入り口です。残念ながら当日は瓶詰め作業が停止していて作業そのものは見学することができませんでした。しかし、内部の見学だけはできました。どっちにしろ作業場の写真撮影は禁止ですけどね。


見学コースを出た所にあるぶどう園です。ぶどうの枝を膝の高さ程で水平に伸ばすつくりです。ぶどうの粒は小ぶりの黒です。


スパークリングアレクサンドリアと桃ワインを購入しました。ここの岡山ワインは、赤にしろ白にしろロゼにしろ、基本的に甘口です。お酒に強い人は辛口ワインがお好きな方が多いようですが、弱い人は甘口ワインが好きな方が多いような気がします。

0 件のコメント: