ページ

2013年11月5日火曜日

山口県へ行ってみた(1)


山口市内の亀山公園横にある山口ザビエル記念聖堂です。1991年に再建される以前の建物しか記憶になかったので、この建物を見た時は軽いめまいに襲われました。以前の建物の面影はどこにもありません。古い建物の内部にあったステンドグラスの窓がどういう風になったのか、それを見るのが楽しみでしたが、訪れたのが日曜礼拝の時間帯だったので、ちょっと遠慮しておきました。


聖堂の右上にあるのはザビエル像ですね。

そして、これは右側の尖塔です。鐘がたくさん見えます。これなら和音を奏でられますね。


こちらは左側の尖塔です。時計塔になっています。


こちらは絵葉書で、火災で消失する以前のザビエル記念聖堂です。昔の建物は懐かしい。


そして、絵葉書に似た方角から見た聖堂です。

次に行ったのがサビエル記念聖堂から2kmほど北にある雪舟庭です。正式には常栄寺と呼ばれているそうですが。


これは入り口になっている鐘門です。


本堂は自由に見学ができます。右手奥から裏庭を見ると


このような風景が見えます。みごとな庭なのですが、ちょうど庭池の清掃期間中で、池が枯れています。


これは絵葉書ですが、池に水があって晴れた日の裏庭側から本堂をみた物です。


絵葉書と同様に裏庭側からの眺めです。

0 件のコメント: