ページ

2013年10月15日火曜日

海上自衛隊呉の見学会

10月13日、呉の海上自衛隊まで艦艇見学に出かけてみました。

見学会近くのアレイからすこじま駐車場は山の坂道を少し登った場所にありました。そこに車を止めて、坂道を下って海岸わきの公園から見える場所に潜水艦桟橋がありました。

他にも

見学会が始まり、桟橋の右側。

そして、こちらは桟橋の左側。

見学した艦艇は、この左側の桟橋の3513番艦、しまゆき、でした。
この艦艇の前部甲板に74mm速射砲と74式C アスロック8連装発射機があります。こんな配置です。

実際、近くへ行くとこんな感じです。これはアスロックです。

こちらは速射砲です。

後部甲板にはGMLS-3 シースパロー短SAM 8連装発射機があります。

これにて練習艦しまゆき、の見学終了です。帰りの道すがら桟橋の右に係留してあった艦艇に白く光る物がありました。

これを拡大してみますと

機関砲ですね。

この見学会が終了後、呉駅の近くにある、海上自衛隊呉資料館の鉄のくじら館に立ち寄りました。その二階は第二次大戦後の掃海(機雷除去)作業の歴史展示です。そこに掃海に使われた20mm機関砲がありました。

で、これはその隣にある戦艦大和ミュージアムに展示されていた25mm機関砲の弾です。

0 件のコメント: