ページ

2013年1月24日木曜日

FF4 for iPhone

2012年末に販売開始された iOS版FF4 でボチボチ遊んでました。

デカントアイテムとレアアイテムではまり込みました。これはレアアイテム「ピンクのしっぽ」を手に入れようと頑張っている場面です。この戦闘が400回に近づいた頃、やっとピンクのしっぽを入手できました。
でも、レアアイテム入手に気を取られてしまい、キャラクターの成長はなおざりになってしまいました。そのためか、裏ボスに向かうと簡単に全滅してしまいました。

これは、幻獣の洞窟で雷竜から偶然にレアアイテム「あおのしっぽ」を入手したところです。
「あおのしっぽ」から「オニオンシールド」を作ってもらいました。これに味を占めて雷竜と戦闘を繰り返してみましたけれど、その後さっぱりと「あおのしっぽ」は入手できません。
それで、オニオン製品が実際にあるのだと実感できたのです。結果、ますますレアアイテムにはまり込んでしまいました。ただ、オニオン製品の売値をショップでみると、その安さに愕然としました。

iOS版FF4をやっていて気がついた事です。幻獣の洞窟の中にある幻獣の街でポーチカに関連するエベントが無いようです。その代わりに子供を何人か探してくる仕事があります。全員連れ戻すとデカントアイテム「リフレクかんつう」を入手できます。

●月面のハミングウェイの街
●幻獣神の洞窟B3Fバハムート神殿の右側
●試練の山
●オアシスの村、カイポ
●地下のドワーフの城、パブ「ラリホー」
●トロイア城の北にあるチョコボの村
●シルフの洞窟、ヤンのいるエルフの家の二階
●鍛冶屋ククロの庭先

以上8人かと。地下世界に3人、地上世界に3人、月面に2人と配置されています。

2013/02/19日追加:

これは私だけの現象なんでしょうかね。それともバグなんでしょうか。
ゲームクリア1回目で無事にデカントアイテム「げんかいとっぱ」を入手できるのですが、
ゲームクリア2回目で、どうやっても「げんかいとっぱ」を入手できません。困ったな。

そうそう、磁力の洞窟で装備や武器が貧弱になるんですが、オニオンソードとアダマンアーマーは平気で装備できますね。ゲーム2回目以後、オニオンソード2本、アダマンアーマー5着、銀のリンゴ99個でHPをブースト。これで磁力の洞窟は簡単にクリアです。

アルテミスの弓を持つローザです。

ちなみにこちらは「よいちの弓」です。

エンディングの一場面です。

プロトバブイルを倒した時の数値です。全員アダマンアーマー着用し、カインとセシルはオニオンソードを持ち、限界突破はカインだけです。

0 件のコメント: