ページ

2012年6月8日金曜日

プラグインが古いので更新してください

PowerMac G5 を OSX 10.5 で運用しています。

ちょっと前に邪魔になるだろうと Flash をアンインストールしました。ところがそれから Firefox 3.6.28 を使っていると、例えば ebay なんかで、Flash をインストールしないと表示されないケースにしばしば遭遇するようになりました。

それで仕方なく Flash をインストールしようとしてみると、PPCである G5マシンは最新の Flash のサポートは無いのですねぇ。次善の策として Flash 10.1.102.64 という旧バージョンをインストールしました。PPCではこれが最終サポート版だとの事です。これはこちらのサイトから、"Flash Player 10.1.102.64 and 9.0.289.0"というファイルをダウンロードしたものです。

この状態で Firefox 3.6.28 (Firefox が PPC をサポートする最終版のようです)を使っていますとブラウザ上部に黄色のストライプが表示され、中に「プラグインが古いので更新してください。」とメッセージが出現します。どうやら Flash を使っているサイトを表示する毎に表示されるので、煩わしくていけません。Safari などではこういった野暮ったいメッセージは表示されませんけれどねぇ。調べてみますと解決策がありました。

Firefox の http アドレスを入力する箇所に
about:config
と入力してリターンキーを押します。すると設定項目の一覧が表示されます。その中から
plugins.hide_infobar_for_outdated_plugin
という項目をマウスでダブルクリックして true に変更します。以上で解決です。

0 件のコメント: