ページ

2012年5月14日月曜日

鎌倉へ行きました。

横須賀線鎌倉駅の一つ北側の駅、北鎌倉駅の脇にある円覚寺の山門です。大きな禅寺でした。
円覚寺から南に1.2km歩いて建長寺があります。京都の南禅寺は大きいけれど、この禅寺も大きい。
建長寺から南に1.2km歩いて鶴岡八幡宮があります。大分の宇佐八幡宮は広くて大きいけれど、この八幡宮も大きい。
鶴岡八幡宮から若宮大路を三の鳥居から二の鳥居まで歩くと鎌倉駅はすぐそばにあります。鎌倉駅東口から長谷大仏へ行くバスが出ているので、それに乗って長谷寺まで行きました。長谷寺はアジサイで有名だそうですが、季節が少し早かった。次に長谷寺から少し北に歩いて長谷大仏まで行きました。
長谷大仏から北東へ歩いて2kmほどの距離に銭洗弁天があります。かなり急峻な坂道を上った所に岩を掘ったトンネルがあって、そこを抜けると鳥居が並んだ銭洗弁天の入り口があります。
奥に進むと岩窟の中に銭洗い場所があります。
銭洗弁天から坂道を下って20分ほど歩くと鎌倉駅西口に到着です。
普段からの運動不足がたたり、翌日は足腰に痛みが出ました。

0 件のコメント: