ページ

2012年5月28日月曜日

釣果記録2012-5-27

島根県の境港にある夢みなと公園まで釣りに出かけました。もちろん、サビキ釣りでアジを釣るためです。

ところが現地に到着して釣りを開始してみると(午前3時)アジがさっぱり釣れません。それどころか、コウイカが釣れているとの事。
こんな明かりもない暗闇の中でエギを振ってみてもイカが釣れるとは思えなかったのですが、他にする事が無かったのでエギ3.0号を振っていますとシリヤケイカが釣れました。その後も暗闇にもかかわらずシリヤケイカがぽろぽろ釣れます。海面は霧ですっかり覆いつくされていましたが、午前4時半ごろには明るくなってきました。でも、アジの「ア」も釣れません。かすかにカタクチイワシが数匹のみです。

隣ではダンダラが釣れていました。長くダンダラとは何物なのか分らなかったのですが、これで分りました。ダンダラとは山陰の方言のようで、イシダイの子供の事です。山陽側ではサンバソウと呼ぶようです。

結局アジはボーズで、コウイカ1匹、シリヤケイカ9匹釣れました。サビキを操りながら時々エギを操っただけでこんなにシリヤケイカが釣れると釣れた物なぞどうでもよくなってしまいます。今後はシリヤケイカは釣れたら即リリースします。そうそう途中でエギにこんな物が引っかかりました。長さは50cmほどで地元の方は海蛇と呼んでました。後で調べてみたら、ダイナンウミヘビのようです。咬まれると痛いそうなので、用心してよかった。
それにしてもガックリ釣行でした。

0 件のコメント: