ページ

2012年2月3日金曜日

「しらたき」とは何だ?

すき焼きをしようと久しぶりに買い物に出かけてみた。店に着いてよく考えてみたら、どんな材料を買えばいいのかよく分からなかった。

そこで、スマートフォンですき焼きの材料を調べてみた。すると、大抵のレシピの中に「しらたき」が出て来るのだ。もちろん「しらたき」という名称は知っていたのだが、よくよく考えてみると実際に見た事がなかった。ただ漠然と「ベター」として「ネチョ」として「グチャ」とした物じゃないか、程度の認識しかなかった。

いくら何でもスーパーであれば「しらたき」くらい置いてあるだろうと探してみた。しかし無かったのだ。いくら探しても無いので、店員さんに尋ねてみたが、置いて無いという。複数のスーパーを探してみても「しらたき」は無かった。存在しない物をネットのレシピに乗せるのだから、よほど当然だといわんばかりの自信が作者にはあるのだろう。そこで、もう少しネットで調べてみた。すると、どうやら「しらたき」は関東地方の料理に使われる食材だという事が判って来た。

結局、関西では糸こんにゃくが一般的だという事が判った。なーんだ、すき焼きには糸こんにゃくが普通に入っているから「しらたき」なんか必要ないではないの。

さて、これで私の(見てもいけない)and(触ってもいけない)and(食べてもいけない)物リストの中に「しらたき」が追加になった。
(1) 納豆
(2) もんじゃ焼き
(3) しらたき

【2012年11月追加】
ようやく郊外のスーパーマーケットでしらたき売ってるのを発見しました。よく見ても、あれは脱色して白くなった糸こんにゃくですね。「ネチョ」と「グチャ」は当たってました。

0 件のコメント: