ページ

2010年11月21日日曜日

AppleMacSoft DRM Converter

software name: AppleMacSoft DRM Converter
software version: 3.6.0 on Mac OSX 10.6.4
estimation: useless

経過:このソフトは登録作業を終了後、始めて使用可能になる。しかし登録作業が不可能状態に陥った。ソフト制作者の名前など表示されないが、どうも中国の人のようだ。サポートとメールのやり取りを3回で、登録作業が不可能状態の原因判明。

このソフトのアクティベーション(登録)とは、マシンの光デバイス名を取得してシリアル番号といっしょに某所に書き残している。従って、(未確認)光デバイスを物理的に交換した場合や、外部光ドライブを使おうとした場合にひょっとすると再アクティベーションが必要になるかもしれない。とはいえ、その先が使えないので、どのような心配も必要ないのだが。

ソフトの使用には CD-RW が必要とある。だから、 CD-RW をソフトの指示通りにドライブに挿入。
CD-RW の内容が消去され、iTune が起動され、DRM づいた曲を検索後、その数を報告するようになっている。しかし、どう見ても、その数が0になっている。
そこで作業が終わればいいのだか、このソフトは永遠に CD-RW の消去を繰り返すのみだ。

まあ率直に云って、そんなアホな事をしているくらいなら、DRMづいた曲を手作業でAIFFで CD-RW に書き出してやればいいのだ。

この製品のまともな評価を聞いた記憶が無いので、注意を喚起するために。

0 件のコメント: