ページ

2010年7月5日月曜日

釣果記録2010-07-04

釣果記録2010-07-04
================
7月4日 日曜日

小潮 満潮03:35/233cm 干潮10:15/78cm
場所 田の浦港の波止(下津井)
時間 03:00 -- 06:00

小潮にもかかわらず、潮の流れはちょっとした増水した川のごとくで、エギで底取りがなかなか出来ません。
風は少しだけのようなのですが、白波が少々たっています。こういった状況は大潮の頃だけかと思っていましたけれど、違うようです。
満潮と干潮の潮位の差かもしれんと、調べてみましたけれど、必ずしもそうでもない。

このように書いたのは、潮の流れが速いと、エギの底取りができず、したがって釣りにならないからなのです。
釣りにならないだけではなく、潮がわずかに当て潮気味に流れるため、エギを底錘式にしていてもあっという間にエギが手前に寄ってきて根がかりの憂き目に遭ってしまいます。

結論:そういう時はさっさと場所を変えた方がよい。

エギを4個ロストしました。

0 件のコメント: