ページ

2010年3月2日火曜日

Mac OSX Snow Leopardと縦書きワープロ

最近、縦書きの文章を書いてみたくなり、Mac OSX Snow Leopard用の縦書き可能なワープロソフトが無いのかと探してみたらありませんでした。まあ、あくまで現時点で、かつ公式にはという事ですが。
仕方がないので次善の策ですが、Mac OSX Leopard用の縦書き可能なワープロソフトの Egword Universal2 を持っていたので、それをインストールしてみました。

事前の調査では、FEP の EgBridge はMac OSX Snow Leopardに非対応との事でした。ですからEgword Universal2のインストール後、それ以外のEgBridge関係のプログラムをすべてアンインストールしました。

そして、FEPとしては「ことえり」とか「かわせみ」を使えば問題無いようです。
ついでに販売終了したEgword Universal2をオークションで探してみると、人気があるんですね。

【2011/11/9日追加】
個人的に禁制を課している事がありまして、一つには韓国ドラマを見ない、一つにはマイクロソフト製品を使わない、といった事です。それゆえ、オフィスと謂う物がマイクロソフト社の製品で、その中にWORDというワードプロセッサーがあるのを知ったのは、つい数日前の事です。まあ、二つ目の禁制はビル君が引退した今となってはそろそろ緩めてもいいかなと。そして今更ながら、WORDで日本語の縦書きができる事を知った次第です。どうりでEgWordが無くても問題ないわけだ。

【2013/11/30追加】
Egword Universal2 ってMax OSX 10.7でも正常に動作してますね。次のOSX 10.8 (Mountainlion) はインストールしていないので何とも書けませんけれど、動作しような気がします。話は変わりますけど、OSX って10.6 以後、ゆっくりと機能が貧相に変わってきてませんかね?

0 件のコメント: