ページ

2009年10月4日日曜日

釣果記録2009-10-04

10月04日 日曜日

大潮 干潮: 07:41
場所 境港の「夢みなと公園」
時間 03:30 --- 07:30

サゴシが釣れていると聞いて出かけてみました。サゴシはここ数年、アタリはあってもフック外れやライン切れで釣り上げた事がありませんでしたから。

釣り場に来てみると、人でいっぱい。発電機が三台も稼働しています。中アジが釣れるのだそうです。20cmくらいのアジがそこそこ上がっています。集魚灯の灯りから少し離れて暗くなっている場所でサビキを開始。こういったサビキは夜行サビキでないと駄目なのだそうです。

でも中アジクラスはやはり数釣れない。夜が白み始めた頃にカマスを二匹釣り上げ、ルアーモードに変更。シーバスロッドで黄色のバイブレーションを投げてみました。
二投目でアタリ。5秒でフック外れ。さらに続けてアタリ。やはり5秒でフック外れ。
数投後、大きなアタリ。近くまで寄せてきてもぐんぐん下に潜ります。これは大物かも。その瞬間にフック外れ。
数投後、アタリ。すぐにフック外れ。今日も駄目かもしれない。

この日は周りでマウスと云い、ネズミに似せた浮きを使ってサゴシを釣り上げている人も複数。

でも、その後4匹連続してサゴシを釣り上げる事ができました。
サゴシはサワラの子供の事。岡山以外ではあまり食べないのだそう。
たくさんサゴシが釣れたので、味噌漬けにしてみました。
その他の釣果、アジ約三十匹、ミニセイゴ二十匹、セイゴ一匹、オニカサゴ一匹。
サビキで一度大きなアタリがあったものの、途中ですっぽ抜け。
今回ヒラメは釣れませんでした。

0 件のコメント: