ページ

2009年4月10日金曜日

備中造山古墳

造山古墳(つくりやまこふん)
Tsukuriyama kofun(Tsukuriyama burial mound)

Blooming cherry blossoms on the mound.

中高校時代、あちこちの古墳に行ってみたものです。そこで分かった事は古墳に行くなら春先の季節がいいという事でした。冬では寒いし、夏では蛇が怖い。秋でもいいのですが、古墳には桜が植えられている事が多いので花を楽しめるのです。備前浦間茶臼山古墳や吉備津神社裏の中山茶臼山古墳などですが、造山古墳にも桜がありました。
A guide map of Soja district.

同名の作山古墳(つくりやまこふん)が西の方にあります。今回は行きませんでした。案内板に従って東に向かいます。
The parking area is only 50 meters away to the east of the mound.

りっぱな駐車場がありました。
Going up the stone steps.

駐車場を下りて前方部の方へ続く石段を上ります。
A stone coffin on top of the square mound.

前方部には神社があり、石棺が置かれていました。案内板を見ると阿蘇の凝灰岩製だとか。どうやら「こうもり塚古墳」の石棺と勘違いしたまま記憶していたようですね。
Standing on the square mound and looking at the path leading to the round mound.
前方部から後円部を見ると、前方部に続く道が見えました。
これは案内板にある古墳の地形図です。古墳が大きすぎるので、なかなか全貌を1枚の写真に収める事ができませんでした。

0 件のコメント: