ページ

2009年2月28日土曜日

YAMAHA XT250

私が自動二輪の免許をとったのは28の歳。
今はどうだか知らないが、当時は教習所へ入所して3ヶ月以内に終了試験に合格しないと実技の終了試験をうける資格が無くなってしまう事になっていました。
自動車教習所へ仕事の合間をぬって出かけていたので、実技試験は3ヶ月満了まで残すところ3日でした。一発勝負で決めなければ再試験はありませんでしたが、無事に合格しました。

それからしばらくして、四輪の方で悪い業者にひっかっかってしまいました。車を点検に出した所、あちこちが悪いので部品交換が必要だといわれ、その請求書を見ると百万円を超えていました。それで、修理しなくていいから車を返してくれと言うと、もう車は解体しているので請求金額を支払わなければ組み立てないと言われました。中古車価格が百万円程度の車に修理費として百万円以上かけるというのは馬鹿の所業だろうし。

仕方が無いので車は業者の倉庫へそのまま放置して、その後の8年間を自動二輪だけで過ごしました。車は友人からタダで譲ってもらったヤマハXT250でした。単気筒なのでアクセルを開けた時の加速が気持ちよかった。暖かい季節はそれなりによかったけれど、冬ともなれば朝のバイク通勤は辛いものがありました。
それでも乗り続けていましたが、3年ほど経った頃、出かけた先から帰る途中、いくらキックしてもエンジンがかからなくなりました。オイル漏れが少しあったのを放置していたのがよくなかったのでしょう、エンジンが死んでしまいました。その時は故障の原因がわかならかったので、動かなくなったバイクを自宅まで5kmほど押して帰りました。晩夏の夕日がまぶしかった。

バイク屋さんにエンジンが駄目だと言われた時、レストアして貰えないだろうかとお願いしたのですが、うちでは無理だ、と断られてしまいました。
その後、近所のホンダのバイク屋さんからホンダのオフロードバイクXR250を購入して五年乗りました。驚いた事にこのバイクにはセルスターターが付いていました。でも何となく軽すぎるんです。私には多少モッソリとした感じのするあのXT250が似合っていました。

8年間で路上での転倒は3回で骨折は一度も無し。最後の転倒は四輪の左折に巻き込まれた事故でした。周囲から危ないと言われ続けながら乗り続けたバイクでしたが、その事故からしばらくして四輪を購入し、いつの間にかバイクには乗る事が少なくなってしまいました。

今でも思い出すのは、熱気漂うアスファルトの家路と動かなくなったXT250。

0 件のコメント: